美容皮膚科でできること

背中ニキビには運動が効果的

にきび

背中は、顔のTゾーンと同じくらい皮脂が多く出る場所です。

そのためにニキビができやすく、一度できてしまうとなかなか治りにくいという特徴があります。

治りにくい背中ニキビ

 

背中ニキビができるのは、脂っこいものを食べる他にも原因があります。

 

それは、運動不足です。
身体を動かすことが減ると新陳代謝が低下して血行が悪くなってしまいます。
栄養が行きわたらない状態になるので、背中ニキビを誘発してしまいます。

 

ですから、なるべく階段を使ったり歩くようにするなどして身体を動かすようにすると効果的です。

かいた汗をそのままにしてしまうと、ニキビを悪化させてしまうので運動中はできるだけ拭き取り
お風呂でお肌を清潔に保つことも大切です。

 

スポーツで汗をかくのは、体が慣れてくると気持ちのいいものです。
肌だけでなく、健康にも大きく変化があるのでお勧めです。

 

水泳が得意なかたは、休日に1時間泳ぎにいくだけでもいいです。
ちょっとした気分転換にもいいですね。

血行を良くして快適な毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

背中ニキビが膿まないための軟膏

背中ニキビを放置しておくと、状態が悪化し膿がたまりやすくなってしまいます。

ニキビができてしまっても、自然に治るのを待っていても、状態がよくなることはありません。

免疫力によって、ニキビが改善してくる場合もあるものの、炎症部分が服にすれてしまうことで刺激を与え、
膿を持ちやすくなってしまうのです。

 

炎症の状態によって痛みを感じたり、時間の経過によってニキビが大きくなってきたときには
早めの対策を行う必要が出てきます。

 

背中ニキビができたときには、炎症を抑える軟膏を塗ってみると、それ以上の悪化を防止することができるほか、
早めに回復することができ、お肌を健康に保っていけるようになります。

 

背中の状態が気になるとき、軟膏は効果的になります。

また背中ニキビはストレスによっても発生します。

たまには休日をゆっくり作ったり、友達とわいわい騒ぐのもいいかもしれません。

ちょっとした小旅行にでかけるのもいいですね。

心も体も健康的な毎日はお肌の状態にも大きく影響します。

無理せず、肩の力を抜くことも大切です。

背中ニキビの治療なら産毛の除去も


背中ニキビに悩んでいる方は産毛の除去も考えてください。

実は産毛がニキビの悪化の要因になる場合もあります。

これがあると背中を洗った時の石鹸カスが停滞してしまいがちになります。

また垢や汚れなども停滞しやすくなるのです。

とは言っても実際に自分でカミソリで剃るのは難しいものです、
友達に頼むか脱毛サロンに行くのがいいでしょう。

サロンでのニキビ対策

 

また自分でしないほうがいいのには理由があります。

背中は自分では見えないためにカミソリを使いますとつい間違ってニキビの部分を
切ってしまう可能性があるからです。

出血しますし危険です。

脱毛テープを使う方法もありますがこちらもニキビのある部分には刺激があるので
自分でするのは避けてください。

背中ニキビは自分では見えず、届かない場所の為ケアがしにくいです。

なのであまり無理せずに、クリームを塗るなどの最低限のケアをお勧めします。

きちんとした治療は、専門のクリニックで。

任せることで悪化させることなく早くにキレイにすることができます。
またケアの仕方についても相談出来ることがいいですね。